20170114 – ペルソナ5 クリアした

ペルソナ5

ペルソナ5 プレイ終わった。以下感想。(あからさまなネタバレ要素はないです)

 

はじめに

実を言うとペルソナシリーズは初プレイで(女神転生シリーズもやったことない)、色々と不安はあったが前評判は良いようなのでとりあえずやり切ろうということで購入した。(他にも購入候補はあったが検討した結果P5になった)

最初のチュートリアル部分〜最初のダンジョン攻略までは作業感があってダルいところは正直あったが、攻略後の日常を過ごすところで徐々に「あ、これおもしろい」となって冬休みを利用してガーッと一気に終盤までクリアした感じ。そして今日全部やり終えた。

戦闘について

RPG脳みたいなのは自分はそこまでできておらず「まあ火力で殴ればいいだろ」みたいなタイプなのだが、ダンジョン攻略に期限設定があるため、さっさと終わらせて日常生活を楽しみたいというのがあるので2〜3日でクリアしてあとは期限まで遊ぶなどをしていたため、みんなの平均レベルと比較して1〜2は低かったと思う。最終ダンジョンに入った際には平均と比較して8くらい低かった印象はある(なのでラスボス前に必死にレベル上げするなどした)。

あとそれぞれのペルソナの属性が結構多く、どれがどれに効くのかみたいに把握するのは大変だったが、一度弱点を突けると自動で弱点属性をもつペルソナを召喚してくれるのはペルソナ初プレイの自分にとっては有難かった。あとシンボルエンカウント式なのも個人的にすごく助かった。

ストーリーについて思ったこと

P4から完全にキャラゲーと化したとの前評判は未プレイながら聞いていたが、難易度選択で「SAFETY」という戦闘自体はラクにできるあくまでストーリーを楽しむもの(ただし1度選択したら難易度変更はできない。他難易度は都度変えられる)が用意されていたので、RPGが苦手な人とかは良い設定なのかなと思った。

で、肝心な話に関しては社会派な切り込みが多く「え、何これ説教ゲームなの」と一瞬不安を感じる所は正直あったが、プレイを進めるにあたりそこまで障害にはならなかった気はする。ただ、そういう売り方になったんだなというどうでもいい心情はあった。

一応ストーリーに関してはネタバレを徹底的に避けて、情報はせいぜい公式HPのものしか見ていなかったのでまっさらな状態でやれた。結構ネタバレ許容派な自分ではあるが話はしっかりと作られていると聞いたので久々にこの後どうなるかみたいなのは自分で予想しながら進められて楽しかった。個人的には終盤のベルベットルーム内での展開はかなりビビッた。あれは本当に驚かされたしよく出来ていると思った。

エンディングに関しては他のプレイヤーも話題にしているが、若干謎を残して大団円としてしまっているのがあり気にはなるところはあると思う。嫁とも話したがP4GみたいにDLCで追加ストーリーがあるんじゃないかとか話していたが、たとえそこらへんが明かされなくても、自分はそこまで気にはしていない。

そんなことよりも女性キャラと関係をもつためにはコープをMAXにしなきゃいけないの知らなくて普通に泣いた。

アニメ化に対する期待

だいたいゲーム内でやってたし無理にやんなくてもいいんじゃないのかなと思ってる。もしくはP3みたいに劇場版でやったりもしくはOVAで出す程度でいいんじゃないでしょうか。

初心者がやってみて

そんなわけでペルソナシリーズをちゃんとプレイしたことがない人間がやった総評としては単純に「面白い」と思った。自分の中で全体を通してやり遂げたゲームを見返してみて「あれは良いゲームだった」と思えるのは、プレイ中に評価がどうとかそういうの抜きでのめり込めるかというのがあり、ペルソナ5はそれに値するゲームだったから。

RPGとはいえアクション的要素もあったり、難易度選択も自由にできる(SAFETY除く)、日常生活内の描写が細かったり、オサレBGMなど自分の中で引き込まれやすいものが多く安心してやれるなーと思いました。なのでRPG苦手、ペルソナやったことない人でもやってみていいと思う。モルガナかわいいよモルガナ。

個人的には最終的に物理火力ゲーの印象があるのですが、それはペルソナ別シリーズでも同様なんですかね。

あと、自分の1週目総プレイ時間としては67時間くらいで、買って1ヶ月弱でクリアという感じ。他の皆さんはどんな感じでしたでしょうか。

 

2週目特典みたいなのはあって、クリアデータの一部要素引き継ぎながらできるというのがあるので今度は難易度ノーマルで、情報解禁して1週目でやり遂げられなかった&見れなかったイベントなどをしっかり進めたいなと思っています。

双葉ちゃんだいすき。というか女性キャラだいたい好き(大宅除く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です