20160305 – 今週の Tumblr の件について

NEWSまとめ記事に入れようとは思ったけどなんかそういう気分にもなれなかったので別枠で。(途中で酒が入ってます)


ふざけんなよ米Yahooという気持ち

Yahoo: 2013年に約10億ドルで買収したTumblrを近く全損処理へ

もうYahooアホじゃねーのかよって思いますよ。全然笑えないよ。

Tumblrが買収されて2年経つわけですが、当初はそれなりの価値が付いてすげえなって話と同時に、買収されるということでTumblrがどう変わってゆくのかという不安がありました。

「もともとどうやって収益上げてんだTumblrは?」とは思ってましたが、Yahoo自体に何らかの利益を生む価値があるんだろうなということに当初はそこまで深く考えず、デイビット・カープにお金が入るならまあいいかという感じではありました。それが今回のこのようなザマになってるとは当時は予期できませんでした。ユーザーとして公式で色々とアップデートされていたり( GIF投稿、サイト埋め込み機能、ショートメッセージサービス追加等)ニュースを追ってはいましたが、Yahooが具体的にどのようなアプローチをしてきたかまでは目に留まることはなかったと思います。こういうのはあったけど

広告が投じられるようになった時期に思い返すのはダッシュボードに額だけが表示されてるというアホみたいな、でもTumblrらしいやり方を思い出します。

tumblr_sponsored_photo

その後は公式アプリにぽろぽろと入ったりたまに上部に表示されたりみたいな感じでしたが、他のSNSと比較したらそこまでうざったくないしそもそも集中しないってので自分はあまり問題にしてませんでした。

でも結局それがちゃんと利益に繋がったでもなく、2015年の利益回収も無事失敗して今回の全損処理になった感じです。Fuck Mayor。つうか全損ならさっさと売るなりなんとかしろや。

今回こうした処理でTumblrが無くなる訳ではないとは思っていますが、何かしらの悪影響は出るんじゃないかという不安はあるのでそれが杞憂になることを望むだけです。本当に。

 

Instagram一人勝ちはどうでもいい

上記記事だとInstagramが一人勝ちしてるって話があるけど(実際そうだとは思うけど)自分はいつも通りTumblrでリブログ出来ればそれに越したことないだけだし、その環境を荒らさないでくれよ頼むよということだけです。

Tumblrがマシなのは投稿形式は変わらず、既存のままで生き続けていることで、それらが何ら閲覧のストレス・障壁になっている訳ではないのです。TwitterやFacebookみたいにdashboardが変に弄られてないし。あとSNS特有の承認欲求解消ってのはあるかもだけどTumblrは別に他人が気にならないってのはかなり凄いことだと思うよ。

結局時代が変わるごとにユーザー層も変わって会社ごとのやり方も変わってくるのは自明の理ですけど、Tumblrはその辺をサービス作ってから何も変えてないし、むしろそれしかやることが無いというある種の美しさがあって、それが最高以外の何物でもないと思っています。

だからGENKINGがInstagramがリアルだどうだとか言ってますがそれはそれで別に良いんだよと。自分はTumblrがリアルなんだから。だから一人勝ちしてるのはユーザーとしての観点で言えば非常にどうでもいい。だからこそ杞憂してんだよこっちは。

あとTumblr毛嫌いしてる人は別にそれはそれで構わんけど、無断転載ツールとか言ってる奴らはいつまでそれ言ってんだという感覚ですこいつクソ腹立つな

 

そんなことよりも気になってることとして

いつからか知らんけど、twitterへの連携切れてないか?気のせい?

 

過去記事

20140407 – タンブラーって何

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です