20141231 – さよなら2014

はじめに

2014年振り返ってみると変化の年だったなあと思う。上半期は色々と準備する期間でしたがアイカツ観ながらマッタリしてて下半期は転職してバリバリと働いていた感じです。正直な話ここ数年でもっとも稼げてる(その分多忙極まってる)のが自分でも驚き。来年はちゃんと稼いで要領良くこなせるようにしていきたいです。

技術

スキル面ではここ最近だとコーディング力はだいぶ伸ばせてきたと思う(主にjavascript、jQuery関係)。今までは雑務とかが多くて実務内容と自分の技術伸ばしとの兼ね合いがなってなかったけど、今は自分の技術がそのまま仕事で使われているので生半可なものはできない分、ちゃんとやれてる気はする。来年はフロントサイド側の技術はもちろん、バックエンド周りにも精通できるよう自学していきたい。あと勉強会も行けたら行きたい。

結婚した

今年の重大イベント(らしいもの)として四年付き合ってた彼女と結婚しました。ところが同棲も二年半くらいしてるので結婚したところで何も変わってないのが実情です。せいぜい嫁の苗字が変わったくらいなので僕より先に結婚されてる人生の先輩に色々と御教授いただきたいところです。

2014年展覧会

・ミヒャエル ボレマンス 「アドバンテージ」原美術館
・「イメージの力 – 国立民族学博物館コレクションにさぐる」国立新美術館
・「たよりない現実、この世界の在りか」展 資生堂ギャラリー
・「ニコラ・ビュフ: ポリフィーロの夢」原美術館

上から順に良かったやつです。ボレマンスは素晴らしかったので、また観たいです。(→感想記事)
今年は下半期忙しいのを言い訳にあまり観れてなかった気がする。なんだかんだでトリエンナーレも見逃したし。ちょっと芸術周りに疎くなりつつあるので来年は今年よりかはちょこちょこ見て回れるようにしたいです。

2014年アニメ

以下長いです。注意。

・甘城ブリリアントパーク
(京アニ、何故か自分の中では視聴継続厳しいけどこれはちゃんと完走した)
・いなり、こんこん、恋いろは。
(いなりちゃんと墨染さんの日常会話が至高のアニメ)
・彼女がフラグをおられたら
(ラノベ系作品も厳しいけどこれは好きになれた。良ハーレムアニメ)
・神々の悪戯
(草薙結衣ちゃんだけ見てました)
・グリザイアの果実
(まあ原作やった方が良いのでしょうが。さっちゃん回割とすき)
・月刊少女野崎くん ☆☆☆
(佐倉千代ちゃんとかいう天使ほんとすき。テンポが最高だし毎週楽しみにしてた)
・ご注文はうさぎですか?
(四話の作画と青山ブルーマウンテン先生のケツ)
・さばけぶっ!
(アンジュのクズっぷりを凌駕する邪悪主人公だいすき)
・残響のテロル
(ストーリーとかキャラクターが良かっただけにオチが妥当な感じだったのが残念)
・SHIROBAKO
(最近みゃーもりの可愛さに気付きました)
・スペース☆ダンディ
(向井修徳を無駄遣いするアニメと聞いて)
・生徒会役員共* ☆☆
(「安定感」を体現するアニメ)
・世界征服〜謀略のズヴィズダー〜
(後半は「あっそっすか…」って感じ。ナターシャたそ〜)
・selector spread WIXOSS
(1期ありきのこれなんだけど、2期のが好き。なんだかんだで目が離せなくなった。ゲームのルールは未だに分かりません)
・ソウルイーターノット!
(優しい世界。本家の方はちゃんと観てません)
・大図書館の羊飼い
(キャベツ?なんのこったよ)
・ディーふらぐ! ☆☆
(今年のダークホース的存在。二期を切に願います)
・東京喰種 トーキョーグール
(嫁を時雨で釣って一緒に観てました。シロキ君はどうなるんでしょうか)
・DRAMAtical Murder
(友達♀がこれ知ってる前提で話題ふってきて非常に困ったのでちゃんと観ました。クリアすき)
・七つの大罪
(原作見なきゃ…(使命感))
・ハナヤマタ
(多美お姉ちゃんに優しく搾ってもらいたい)
・ばらかもん
(癒しアニメ。小野大輔がイキイキしてた気がした。コックリさんは知らないです)
・ひめゴト
(革命)
・ピンポン THE ANIMATION ☆☆
(動きが素晴らしかった。ペコは実写だったら窪塚洋介が似合うと思う)
・普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。
(ある意味ダークホースだった。基本優しい百合世界)
・プリパラ ☆☆☆
(南 委 員 長 は 神)
・未確認で進行形
(安産型とかいう性的シンボルヒロインを動かした動画工房は犯罪組織)
・ヤマノススメ セカンドシーズン
(萌えアニメの裏に隠された所得格差という真のテーマ)
・結城優奈は勇者である
(タカヒロのくせにオチが優しすぎる。やり直し←続編フラグ)
・LOVE STAGE!!☆☆
(二人は幸せなセックスをしてEND。DAIGOの声優スキルがどんどん上がってて草。もう一話分くらいやってほしかった)
・ラブライブ!
(皆がそれぞれ違う人のマネする回が最高に笑えた)
・龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
(天災ちゃん以外クソとかいう奇跡)

なんだかんだでアニメは観ていた模様。特によかったのはタイトル後ろに☆付けてます。デキる男なので仕事の合間に視聴しています。
あと今年の個人的戦犯はコレかな。

2014年ツイートオブザイヤー賞

本年も様々な方にお世話になりました。また来年も何卒よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です